記事一覧

28日の練習試合結果

28日(日)、町文化体育館で練習試合を行いました。

晴れてはいたものの、
強風と少し肌寒いあいにくの天候となり、
桜を見ながらお昼休みとはいきませんでしたが、
体育館では延長や接戦など熱い試合が多く盛り上がりました。

さて、男子です。
自分は27日に高校の試合を3試合、そして昨日も審判4試合、
ケガ明け久々に走ったので堪えました(-_-;)が、
選手も4試合したので疲労感は相当あったと思います。

連休中ということで参加できなかった選手がいたり、
試合の途中に膝を痛めた選手なども出たりで
1日通じて集中できなかったように思います。

4試合中、3試合で1ピリにリードされ、
何とか終盤追いつくものの最後は集中力が切れて
離されてしまう展開がほとんどでした。

また、
河南ミニさんとは1ピリから2-2-1のゾーンプレスを敷かれ、
全く歯がたちませんでしたzzz

去年のチームのようにガードが1人でプレスを突破できれば
それに越したことはないのですけど、
基本的に自チームから見てバックコートに4人が残りプレスディフェンスしてきた場合、
オフェンスも4人かけてショートパスなどでつないでいかないとフロントに運ぶのが難しくなると思うのですが、
昨日は1ピリも2ピリもボール運びの動きが少しわかって動ける選手が3人、1枚足りませんでした。

ですので、
わかっていても思うようには運べませんでしたけれど、
新チームになって初めて2-2-1を経験することができ、
とてもいい勉強になりました。

大差ながらも最後まで手を抜かずディフェンスしていただいた河南
ミニさん本当にありがとうございました。

男子は一気に強くはなりません。
できなかったことがまたはっきりしましたので
それを1つずつ地道につぶしつつ、
選手の能力をもっと引き出せるよう
さらに研究して行かなければですね。

まだまだ教えていないことがある中
選手は頑張ってくれたと思います。

次に女子ですが、
昨日はシュートセレクションが悪かったように思います。

パッシングバスケということで、
ドリブルをできるだけしないようにしていたようですが、
ガードとフォワードの間が間延びしているため、
ガードからフォワードにうまくボールが下りないし、
ボールをもらいにゴールから離れてセンターラインのほうに上がるとゴールから遠くなるため、ドリブルする距離が長くなり、ディフェンスに捕まりやすくなって仕方なく外から苦しいシュートを打つ…
というパターンが多かったと思います。

パス中心で行くにしても
シュートエリアで人とボールが動かないことには
話しになりません。

また、
もっと5人がコンパクトにならないと
ロングになりカットされやすくなります。

5人でパスでボールを運ぶのは難しい戦術です。
パスをした後にどこに動くとか、
それによって空いたスペースに次の選手がどう動くかなど
チームで決まった動きを細かく練習、
あるいは具体的に指示しないとできないと思います。

それならば
ある程度ガードに自由にドリブルさせて
ディフェンスをかき乱しながらシュートエリアにボールを運ばせ、
フォワードやセンターにアシストパスをしたほうが
個々の持っている能力をもっと活かせ、
また得点力も向上するのでは!?と思いました。

そういう意味では
力を出し切れずの敗戦だったように見え、
ちょっと残念でした。

3日~4日と宮古に遠征しますが、
今回と同じような試合にならないよう頑張りたいですね。

連休中にもかかわらず参加下さいました
若葉ミニさん、江釣子ミニさん、飛鷹ミニさん、
そして宮城県から遠路お越しいただいた河南ミニさん、
どうもありがとうございました。

もう少し練習相手になるよう鍛えておきますので、
次回またもよろしくお願いします。

試合結果は次のとおりです。

◇男子
★金ケ崎28-32江釣子
★金ケ崎28-40若葉
★金ケ崎32-35飛鷹
★金ケ崎21-88河南
 〔今年度の成績:2勝8敗〕
◇女子
★金ケ崎23-35若葉
★金ケ崎15-41飛鷹
★金ケ崎18-40江釣子