記事一覧

東北電力旗県大会の結果

7月27日(土)~29日(月)、
花巻市総合体育館で
「第26回東北電力旗ミニバスケットボール岩手県大会」が開催され
男子が出場しました。

地区大会4位通過となったため、
1回戦からベスト4シードの花巻ノーススピリッツとの対戦になりました。

試合は開始早々から相手のプレスに浮き足立ち、
ファーストパスすらできずにカットされる等
1ピリオドから一方的な展開となってしまいました。

スコアは
1ピリ:6‐30
2ピリ:6-22
と前半を終わって12-52 (-_-;)

相手のプレスは予想して対策していたつもりでしたが、
パサーは視野が狭くなり、
レシーバーは動きがなくなり、
スペースに飛び込む選手もボールミートできず、
声が出ないのでパサーとレシーバー、飛び込みのタイミングがバラバラとなり、ほとんど機能できませんでした。

後半は何とか粘り、
3ピリ:12‐16
4ピリ:16‐12 
と28-28の同点で終わることができました。

プレッシャーをかけられた時の視野の取り方、
声による連携、
パススピードとバウンズパスやループパスの精度、
ドリブルの強さ、
3ピリ、4ピリで出る選手以外のレベルアップをはじめ
課題が山ほど見つかりましたが、
後半は少し力は出せたかなと思います。

出だしから相手のパワー圧倒されてしまいましたが、
これまでそうした相手と試合をほとんどしていなかったので
貴重な経験になりました。

これから葛巻カップ、そして金ケ崎カップと試合が続きますので
大会で見つかった自分に足りないものを補えるよう練習に励み、
冬には逞しく成長したチームで県大会に出場できるよう頑張りたいと思います。

花巻ノーススピリッツさん優勝おめでとうございました。
東北大会での活躍を期待しています。

◇男子
 ★金ケ崎40-80花巻ノーススピリッツ