記事一覧

奥州地区新人大会

ファイル 277-1.jpg

更新をしばらく行っていませんでした m(__)m

ということで
既に2017年も1月が過ぎましたが、
皆様
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、
1月28日(土)~29日(日)、
胆沢総合体育館で
奥州地区新人大会が開催されました。

新チーム初の大会ということで
決勝リーグ進出を目指してチャレンジしました。

結果は次のとおりです。

◇1試合目
★金ケ崎14-68東水沢常盤

1ピリでまずまずの試合運びができたのですが、
2ピリから相手のディフェンスが厳しくなると
なかなかシュートまで行けずにターンオーバーが増え、
最終的には一方的な試合になってしまいました。

ボールマン以外の動きがないため、
ドリブラーが切り込んで行ってもカバーされ
いい状態でシュートが打てなかったのが
得点が取れなかった大きな原因だったと思います。

東水沢はディフェンスと攻守の切り替えが早く
既に出来上がっており、
素晴らしいチームでした。

◇2試合目
☆金ケ崎56-8はだ

ハーフコートマンツーマンでスタートし
できるだけ速攻が出せるようにしようということで臨みましたが、
前半はレイアップシュートやノーマークシュートが入らず
なかなかリズムがつかめませんでした。

後半、
ディフェンスをオールコートに切り替えると
徐々にリズムが生まれ、
どんどんゴールに向かう様子が見られ
自分たちのペースで試合を運ぶことができました。
最後には全員出場で新チーム公式戦初勝利をあげることができました。

大会結果は、
男子:〔優勝〕東水沢常盤、〔第2位〕水沢みなみ
女子:〔優勝〕おだき、〔第2位〕飛鷹
となり上記各2チームが県大会出場となりました。
奥州地区の代表として上位入賞目指して頑張ってください。

優勝した東水沢常盤、おだきミニさんおめでとうございます。

金ケ崎は、
これまで6年生が1人で戦ってきました。
今年のチーム構成は
5年生3人、4年生9人、1年生1人となります。

新チームと言ってもこれまでもほぼ全員が試合に出場しており
経験は十分あり、4年生が多いのが強みです。

ですが、
身長がない上、
走力や技術的な面で他のチームよりかなり劣っていますので
十分練習を積んで夏までに県大会出場レベルに押し上げるよう
まずは練習を全力で取り組みたいと思います。

私ごとですが、
仕事で3年前に国体担当となり
以降なかなかミニの練習に行けなかったため
ヘッドコーチを降りていましたが、
新チームから再びヘッドコーチを仰せつかりました。

今年のテーマは“復活”です!!

以前のような県大会常連チームに復活するよう頑張りますので
皆様よろしくお願いします。

佐藤政義