記事一覧

I-GOTOKEN CUPの結果

10月14日体育の日、
江刺西体育館で開催の「I-GOTOKEN CUP」に参加しました。

このカップ戦には
先の東北電力旗県大会で準優勝した石鳥谷ミニさん、
3位の盛岡上田ミニさん、
そして主催の強豪おだきミニさんが参加しましたので
うちに取ってはとても貴重な経験の積める大会となりました。

全ての試合を通して言えることは、
1,2ピリオドで点が取れず10点以上リードを許してしまうので
後半頑張っても追い付けないこと。

それから、
オールコートディフェンスをされるとファーストパスが上手く入らないことなどです。

プレスディフェンスのブレイクについては、
散々練習しているのに
まだ簡単なミスが出ていることにがっかりしますが、
動きを徹底をさせたいと思います。

強豪チームと試合して感じたことは、
・アウトサイドシュートの確立が高い。
・速攻が上手い。
・当たりに強いセンタープレイヤーがいる。
・切り替えが早い。
・オールコートディフェンス、カバーリングがしっかりできているetc

これらについては、
うちは全て今回参加のチームより劣っていましたが
課題がよりはっきりと見えたことが収穫ではありました。

これで県の優勝、準優勝、第3位のチームと対戦した訳ですが、
全敗しましたけど、
練習したことをしっかりやれば通用する部分があるということを
選手は肌で感じ取れたと思います。

今月26日~27日は秋田県に遠征しますが、
秋田のチームはオールコートディフェンスや当たりがより強力ですのでボール運びやキープの仕方などをもう一度確認させ
遠征に備えたいと思います。

お招きいただきましたおだきミニさん、
そして対戦いただいた盛岡上田ミニさん、
石鳥谷ミニさんありがとうございました。

試合結果は次のとおり

◇男子
 ★金ケ崎36-40おだき
 ★金ケ崎36-53盛岡上田
 ★金ケ崎26-63石鳥谷
  (通算:25勝28敗1分)