記事一覧

中学校の練習試合観戦etc

ファイル 142-1.xls

26日(日)、
中学校の練習試合があるとのことで、
ミニOBの選手たちの成長が見たくなり
東陵中学校に審判のお手伝い方々試合観戦してきました。

東陵中、東和中、江釣子中、そして金ケ崎中の4校(男子)で
ハーフゲーム4本行われました。

1試合目はシュートも入らず、
また練習している動きもあまり機能していませんでしたが、
オールコートディフェンスを仕掛けてから速攻が出て流れをつかむと
徐々に自分たちのペースで試合ができるようになってましたね~

また、
控え選手やこの前までミニで頑張っていた1年生まで出場機会を
与えてもらっていましたので、
とても励みになったと思います。

課題は
①レイアップやゴール下などのイージーシュートを確実に決めること。(バンクシュートの徹底)
②フリースローの確率UP
③オールコートプレスした時に1線目はかなりプレッシャーをかけているものの、1線目と2線目にスペースが空きすぎていていたり、
飛び込みが遅かったりでプレッシャーがかからず、
アウトナンバー(2対1)を作られてしまっている。
(相手がディフェンスの頭の上を越すクロスパスを多用してくれたお陰でパスカットできたり、パスミス、キャッチミスが出てそれほど点数は取られなかったが…)

といったところでしょうか!?

このあたりを修正して6月の地区予選に臨んでほしいです。

しばらく会わないうちに
皆体が大きくなっていて驚きましたが、
プレイでも是非ビッグになるよう期待しています(^^)

それから
6月1日から始まる奥州地区ミニ選手権の組み合わせ等の
詳細をUPします。

大会まであと2回しか練習できませんが、
最終日まで残れるよう2回の練習を大切にしていきたいと思います。