記事一覧

第6回奥州地区選手権の組み合わせ決まる!!

6月1日、2日、8日、9日、
胆沢総合体育館&町文化体育館他で開催される
「第6回奥州地区ミニバス選手権大会」の
組み合わせ抽選が今晩行われました。

抽選会に出席した父母の方から速報が入りましたので
わかる範囲でUPします。

◇男子〔県大会出場枠4〕
①組:東水沢常盤、水沢みなみ、南都田、金ケ崎、飛鷹
   (シード:常盤、飛鷹)
②組:おだき、衣川、岩谷堂、佐倉河、まえさわ
   (シード:おだき、まえさわ)
 *各組上位2チームが準決勝進出(県大会出場)

◇女子〔県大会出場枠5〕
Ⅰ組:姉体女子、藤里、おだき
Ⅱ組:伊手、まえさわ、南都田
Ⅲ組:東水沢常盤、佐倉河、かねがさきKIDS、水沢みなみ
Ⅳ組:金ケ崎、岩谷堂、飛鷹、ドリームイースト
   (シード:姉体、伊手、常盤、金ケ崎)
 *各組上位2チームが決勝トーナメント進出
  (ベスト4以上と5位決定戦勝者が県大会出場)

練習試合結果

5月12日(日)、
男子はおだきミニさんからお誘いいただき水沢総合体育館で、
女子は金ケ崎町文化体育館で練習試合を行いました。

まず男子ですが、
いきなり地区新人戦準優勝のおだきミニさんとの試合で、
どれ位点を取れて、また何点差をつけられるのか
選手も自分もかなり不安がありましたが、
何とか粘れて1点差で前半終了。

しかし、
3ピリから速攻やゴール下を支配され、
逆にうちはゴール下まで持って行ってシュートすることができず、
みるみる点差が広がってしまいました。

それでも最終的には粘れて負けはましたが
今の力はかなり出せたかなという試合でした。

おだきミニさんは指導者が代わったようで、
手探り状態の部分もあるようですが、
「負けないバスケ」が浸透してきているようで
手強かったです。

次の岩谷堂ミニさんの試合では、
自分が高校の練習に行かなければならず、
見ることができませんでした。
点差だけみるとほぼ互角だったのかと思います。

岩谷堂ミニさんは昨年6年生がいなかったことから
今年は強いんだろうな~と思っていましたが、
その通りで、最終試合おだきミニさんと岩谷堂ミニさんとの試合を見たのですが、選手個々の長所がまた更に伸びているなと感心しました。

岩谷堂ミニのコーチの方には
「今度は勝つよ!!」と言われましたが、
こちらも負けないよう
次の対戦では色々対策を練って臨みたいと思います。

最後の黒北ミニさんとの試合

スピード、特に攻守の切り替えが早く、
こちらがディフェンスの態勢ができないうちに
ゴール下まで持っていかれ、
ディフェンス崩壊状態になってしまい完敗でした。

うちが目指すバスケも黒北さんのようなスピード感ある
バスケですのでとてもいい勉強になりました。

おだきミニさん、岩谷堂ミニさん、黒北ミニさん
ありがとうございました。

間もなく電力旗予選ですが、同地区のおだきミニさん、岩谷堂ミニさん今晩の組み合わせ抽選で当たりませんようにm(__)m

次に女子ですが、
女子のほうは最後の試合の前半しか見れませんでしたが、
前回負けた相手には絶対勝ちたいという気持ちで臨み、
見事勝利したとのことでした。

また最近入団した選手も馴染んできたようで
シュートにディフェンスにとだいぶ動けるようになっていました。

集まっていただいた湯口ミニさん、江釣子ミニさん、二子ミニさん
ありがとうございました。

試合結果は下記のとおりです。
(得点詳細は後日UPします)

◇男子
★金ケ崎18-26おだき
☆金ケ崎41-30岩谷堂
★金ケ崎 - 黒北
〔通算:7勝12敗〕

◇女子
★金ケ崎 - 湯口
☆金ケ崎 - 二子
☆金ケ崎 - 江釣子