記事一覧

奥州地区新人大会結果

19日(土)~20日(日)、
第5回奥州地区ミニバスケットボール新人大会が
江刺西体育館他で開催されました。

今大会が県ミニ交歓大会の翌週となり、
金ケ崎男子を筆頭に調整が大変だったチームが
多かったかと思います。

結果は、
男子は2回戦敗退、女子は第4位でした。

男子は2回戦からの登場で、
優勝した東水沢常盤との初戦となりました。
前半はほぼ互角の試合展開でしたが、
後半得点が取れず大差で敗退してしまいました。

5年生以下の初公式戦ということで
みんな緊張していたそうですが、
その緊張感からか後半は何もできず終わってしまいました。

ポジションなど、
それぞれ何をすればいいのか
わからない選手がほとんどで
課題が多いことがわかりましたが、
新チームで2度しか練習していませんし、
3,4年生にはまだまだ教えていないことが多いので
現段階では仕方ないのかな~と思います。

交流戦では飛鷹とおだき小と対戦しましたが、
内容は別として試合に勝利することができ、
練習したことを出せればいい試合ができると少し自信になったかと思います。
(※飛鷹さんとは1,2ピリオドに出る選手同士での試合、
おだきさんとは、金ケ崎側が3,4で出る選手で、おだきさんは
3が3,4で出ていない選手、4は3,4で出ている選手で試合を
していただきました。m(__)m )

一方女子は、
1回戦不戦勝の後、
2回戦では水沢みなみに快勝、
準決勝に進出しました。

残念ながら今日は
準決勝、3決とも敗れてしまいましたが、
大きな自信になったと思います。

が、
試合後選手たちは賞状がもらえず
とても悔しいと言っていましたので
今後まだまだ成長してくれるものと楽しみになりました。

男女とも悔しさあり、
手応えありの大会となりましたが、
電力旗の県大会出場を目指して練習に励みたいと思います。

大会全体の結果については

○男子
優勝:東水沢常盤
準優勝:おだき小
第3位:まえさわ
第4位:飛鷹
○女子
優勝:姉体女子
準優勝:伊手
第3位:東水沢常盤
第4位:金ケ崎

優勝した男子東水沢常盤さん、準優勝のおだき小さん、
女子優勝の姉体女子さん、準優勝の伊手さん
県大会出場おめでとうございます。
奥州地区代表として頑張ってください。

【男子】
○1回戦
☆東水沢常盤62-23南都田
☆水沢みなみ52-18衣川
○2回戦
★岩谷堂15-63まえさわ
★金ケ崎26-68常盤
★みなみ29-69おだき小
★佐倉河33-47飛鷹
○交流戦
★岩谷堂8-46南都田
☆金ケ崎9-8飛鷹
☆金ケ崎30-22おだき小
○準決勝
★まえさわ35-41常盤
☆おだき43-28飛鷹
○3決
☆まえさわ35-27飛鷹
○決勝
☆常盤44-42おだき

【女子】
○1回戦
★まえさわ(OP)0-20金ケ崎
★南都田28-41水沢みなみ
☆姉体女子29-12藤里
☆広瀬20-0かねがさきKIDS(OP)
★岩谷堂14-51飛鷹
★玉里10-79東水沢常盤
☆佐倉河71-4おだき小
○2回戦
☆金ケ崎55-24みなみ
☆姉体41-23広瀬
★飛鷹27-35常盤
★佐倉河26-33伊手
○準決勝
★金ケ崎20-43姉体
★常盤18-24伊手
○3決
★金ケ崎43-50常盤
○決勝
☆姉体28-19伊手