記事一覧

練習試合結果(11月11日)

11月11日(日)萩荘小学校で花泉ミニさんからお招きいただき、
練習試合をしてきました。

今日は宮城の河南ミニさん、大和ミニさんと初めて試合させていただけると伺い、喜んでお邪魔しました。

さて、
結果ですが、
先月末から数試合、
思うような試合ができず選手も自分も、
そして父母の皆さんもストレスが溜まっていたかと思います。

かなりコンディションが低下しており
どうなることかと心配しておりましたが、
先週汗をかく練習をしたら少しは動きが戻ってきたように思います。

収穫は
①ディフェンスを修正して臨んだのですが未完成ながら3試合とも30点台に抑えることができたこと。
②普段あまり試合に出れない選手や4,5年生が6年生に頼ることなく、ゴールに向かうプレイも見られたこと。

一方、
2試合ほど1P~3Pまで4年生以上を全員出して
練習したディフェンスを確認させたのですが、
自分の説明不足が原因と反省してますが、
何でこのディフェンスをするのか理解しないで守ってる選手が多く、穴だらけ…
試合重ねるにつれ少しは良くなったものの、
まだまだ課題が多く、
大会までに完成するかどうか!?
微妙な感じでしたので、
拍車をかけ練習で追い込むしかないです。

予選を勝ち上がり、
そして県大会で上位を目指すにはディフェンスの完成度が
勝敗を大きく左右します。
説明をもっと分かりやすく、指導を細かにして
予選直前までみっちりディフェンス練習をこなし
“徹底”させたいと思います。

さて、
今日対戦させていただいた宮城の両チームですが、
ドリブルなど個人技が素晴らしく、
またチームとしてしっかりした方向性を持っていて
指導者の方がかなり細かに教えられているのだろうな~と思いました。とても参考になりました。

それから
他県チームと対戦して感じることは
審判の笛の違いです。
隣県ですが秋田と宮城では鳴り方がかなり違うと改めて思いました。
個人的な見解ですが、
接触に関して、秋田は割りと黙認するのに対し、
宮城は非常に敏感に思います。
トラベリングやダブルドリブルなどのバイオレーションも
宮城は厳格だな~と思いました。

岩手や福島はその中間位でしょうか。

ということで今日は
笛の鳴り方が随分と厳しいな~と感じる部分が多かったですが、
選手にはいい経験になったかと思います。

お招きいただいた花泉ミニさん、萩荘ミニさん、
そして対戦した河南ミニさん、大和ミニさん
ありがとうございました。

間もなく予選ですが、
お互い県大会出場を目指し頑張りましょう!!

結果は次のとおりです。

〔男子〕
☆金ケ崎69-30河南(宮城県河南町)
☆金ケ崎60-38萩荘
☆金ケ崎60-31大和(宮城県大和町)
     〔通算54勝15敗2分〕
〔女子〕
女子は片寄ミニさん他と練習試合しましたが、
結果がわかり次第UPします。

PS:10日の岩手BigBullsの応援ありがとうございました。
  登校日でしたが、13枚チケット購入いただきました。m(__)m