記事一覧

奥州地区選手権! 何があった!?第2週目zzz

6月9日、10日
奥州地区選手権の第2週目が
胆沢総合体育館、町文化体育館で行われました。

まず男子ですが、
9日の予選最終戦は優勝候補の南都田ミニさんとの試合
1ピリはディフェンスで圧倒し14-3、
この調子でと思っていましたが2ピリで追い上げられ19‐11で前半終了
後半も一時は20点近く点差を付けるも結局40-25での勝利でした。

得失点率での勝負になる可能性があるため、
30点以上の差を付けて勝ちたかったのですが、
終盤差を詰められ15点差で終わってしまいました。

最終戦は
うちの決勝トーナメント進出が懸った「南都田-常盤」戦

常盤ミニさんが勝利するとうちはリーグ2位で準決勝進出決定、
南都田ミニさんが勝利すると3チームによる得失点率勝負となります。

先週の予選で6年生がいないチームを相手に試合した際、
うちはメンバーを代えて全員で試合しましたので
得点を他の2チームよりあげられませんでした。

ですので
試合の行方を見守っていたのですけど、
南都田ミニさんが勝利!!
3チームが3勝1敗で並び、得失点率により

1位:常盤ミニ(金ケ崎に14点差勝ち)
2位:南都田ミニ(常盤に12点差勝ち)
3位:金ケ崎ミニ(南都田に15点差勝ち)
という結果となりました。

南都田ミニさんとうちは僅か0.1ポイント差、
残念ながら決勝へ進むことはできませんでした。
先週、うちの4番が捻挫で出場できなかったことが
予想以上に影響大でした orz

全大会を通じ3位以内に入れなかったのは
平成19年の地区交歓大会以来、
13大会ぶりとなってしまいました。

さて、
今日は気持ちを切り替えての交流戦2試合。

子供たちとは次の大会に向けて
ディフェンスでしっかり粘り、
そして走り勝とうと話し合って試合に臨みました。

ファウルがやや多く、
ゴール下でのイージーシュートもかなり落しましたが
全員出場&リバウンドと速攻を頑張り2試合とも圧勝、
有終の美を飾ることができました。

実はここから思いもよらない展開が…

試合終了後、
奥州市協会から
「予選2組から決勝トーナメントに進んだチームに
重大なルール違反があり失格処分とした。
ついては、
予選リーグ3位の金ケ崎を県大会に推薦するので
出場してほしい。」旨の話しが・・

前代未聞のことで驚きました。

私が金ケ崎ミニを指導して以来県大会出場できていなかったチーム。
子供たちが低学年の頃ボロ負けしても諦めることなく、
そこから努力に努力を重ねてようやく今回勝ちとった県大会が
1夜にして消えてしまった訳ですから可哀想で仕方ありません。

私はその場にはいませんでしたので詳しい事はわかりませんが、
私見になりますけど、
子供たちに非はないのですから
もう少し寛大な処置でも良かったのではないかと思います。

また、
逆に厳しい言い方をすれば、
公式戦で責任が最も重いコーチが勝手に代わるということは
あり得ないことです。
何らかの事情で登録した監督、コーチ等を代えたい場合は、
試合前に大会事務局へ届け出れば問題なかったと思います。

そうした事を団の代表、監督、コーチはもっと勉強し、
当然ながらルールを遵守しなければなりません。
それが指導者等の最低の責務だと思います。

大人の事情で子供が県大会に行けなくなったという
事実は事実ですので猛反省して二度とこのような悲しいことが起こらないよう願います。

また、今後奥州地区の大会でしこりなど残らず
円滑に運営されますことを期待しております。

そんなことがありまして、
県大会第4代表として出場することにはなりましたが、
素直に喜べない何かモヤモヤした結果になってしまいました。

ただ、
出場するからにはそのチームの子供たちの気持ちを忘れず、
その分まで必ずいい成績を上げられるよう頑張りたいと思います。

一方女子は、
先週で予選敗退が決まり、
昨日、今日と交流戦に進みました。

そして昨日は
新チームとなって初勝利を挙げたとのこと!(^^)!
勝利の瞬間に立ち会うことはできませんでしたが、
これからの成長に期待したいですね~

第2週目の試合結果ざっくりになりすみませんが
次のとおりお知らせします。
(スコアは後ほどUPします。)

〔男子〕
◇予選リーグ2組(3勝1敗:第3位)
 ☆金ケ崎40-25南都田
◇交流戦
 ☆金ケ崎67-21飛鷹
 ☆金ケ崎76-28衣川
       (通算:5勝1敗)
◇決勝トーナメント
○準決勝
 ☆南都田 - まえさわ(3点差)
 ☆佐倉河 - 東水沢常盤
○決 勝
 ☆南都田 - 佐倉河
〔県大会出場:南都田、佐倉河、まえさわ、金ケ崎〕

〔女子〕
◇交流戦
 ☆金ケ崎51=17岩谷堂
 ★金ケ崎 = 佐倉河
       (通算:1勝3敗)
◇決勝トーナメント
○1回戦
 ☆金ケ崎kids = 東水沢常盤
 ☆水沢みなみ = 伊手
 ☆まえさわ = 玉里
 ☆姉体 = おだき小
○準決勝
 ☆Kids = みなみ
 ☆まえさわ = 姉体
○決勝
 ☆Kids = まえさわ
○第5代表決定戦
 ☆伊手 = 常盤
 ☆おだき = 玉里
 ☆伊手 = おだき
〔県大会出場:金ケ崎kids、まえさわ、姉体、みなみ、伊手〕

南都田ミニバスさん、金ケ崎kidsさん優勝おめでとうございます!!