記事一覧

交歓大会予選結果

2週に渡り開催された
奥州地区交歓大会(予選)が終わりました。

結果は、
男子準優勝、女子3位となり、
1月7日から花巻市で行われる県大会に出場することとなりました。

どのチームも夏以降の伸びが大きく、
勝利した試合でも途中まで苦戦した試合が多かったと思います。

男子のほうは
今年は新人戦3位、選手権3位でしたので
決勝に必ず進出するという目標を立てて挑みました。

予選リーグ最終の水沢みなみ戦では
ボールハンドリングが悪く前半苦戦したものの
終盤で突き放し、
5戦全勝で②組1位で準決勝進出することができました。

準決勝の対戦は①組2位の飛鷹、
インサイドプレイヤーの成長ぶりが素晴らしく、
接戦を覚悟して臨みました。

予想どおり1ピリから一進一退の試合となりました。

3ピリからは相手がうちの4番を2人マンツーで守る
トライアングル&2ディフェンスを敷いてきたため、
最初は戸惑いなかなか得点ができませんでしたが、
次第にトライアングルゾーンを攻略できるようになり、
最終的には46-31で勝利!!
決勝に進みました。

決勝は
3冠を目指す前沢との対戦。
今年の対戦成績は1勝4敗。
相手のエースをどう抑えるかがポイントでした。

4ピリ始めまでは何とか一桁差で喰らいついていたものの
退場者が出たり、最後は体力負けして67-46で敗れました。

準決勝後に決勝とは反対コートで
オフィシャルをしたのですが、
その試合が伸びたため、
エネルギー補給や試合前のアップをする時間もなし。

何とか試合開始時間を少し伸ばしてほしいと
お願いていたのですが、
慌ただしくユニフォームを着替えてコートに付いたら
審判が3分前のコール。
残念ながらぶっつけ本番になってしまいました。

いいコンディションで試合をさせてあげたかったなー
と思いました。

しかしながら、
膝や腰を痛めたり
先週まで肺炎や風邪で休んでいた
選手が多かった中
最後まで諦めることなく戦ってくれました。

また、
優勝した前沢はとても素晴らしいチームでした。
6年生は1人、
しかも2年生まで試合に出場し
しっかりミドルシュートで得点を取るなど、
質の高い練習をされているのだろうと感心させられました。

次に女子ですが、
同じく予選1位で突破し、
準々決勝で藤里に47-18で勝利、
準決勝で水沢みなみと対戦しました。

水沢みなみは
夏の県大会でベスト8、
夏以降最も伸びたチームです。

試合開始から
オールコートマンツーマンプレスを敷かれ、
ボール運びができず
1ピリで大差が付いて万事休す。

69-39で敗れ、
3大会連続決勝進出はなりませんでした。

気を取り直して臨んだ
3位決定戦では最後までシーソーゲームとなりましたが、
45-41で佐倉河を破り3位入賞となりました。

男女とも優勝することはできませんでしたが、
男子準優勝、女子3位は立派だったと思います。

県大会まであと1か月。
今回の反省点を修正して1つでも多く勝利できるよう
頑張っていきたいと思います。

優勝した男子前沢ミニさん、
女子水沢みなみミニさんおめでとうございました。

【男子】
◇準決勝
 ☆前 沢58-35水沢みなみ
 ☆金ケ崎46-31飛 鷹
◇3位決定戦
 ☆飛 鷹46-35みなみ
◇決勝
 ☆前 沢67-46金ケ崎

県大会出場:前沢、金ケ崎、飛鷹、水沢みなみ

【女子】
◇準々決勝
 ☆前 沢53-19東水沢常盤
 ☆佐倉河27-26飛 鷹
 ☆金ケ崎47-18藤 里
 ☆水沢みなみ72-26南都田
◇5位決定戦
 ☆東水沢39-19飛 鷹
 ☆南都田44-18藤 里
 ☆南都田63-45東水沢
◇準決勝
 ☆前 沢47-25佐倉河
 ☆みなみ69-39金ケ崎
◇3位決定戦
 ☆金ケ崎45-41佐倉河
◇決勝
 ☆みなみ - 前 沢

県大会出場:水沢みなみ、前沢、金ケ崎、佐倉河、南都田

※写真:閉会式後の6年生3人