記事一覧

交流会試合結果

9月30日、
町文化体育館で水沢みなみミニさんと合同で交流会を開催しました。
合同でと言ってもうちは場所貸しした程度でありますが…

水沢みなみミニさんの広いコネクションで仙台や秋田からも集まり、3試合とも初めて対戦するチームと試合させていただきました。

さて、試合結果ですが、
選手がディフェンスと速攻で頑張り、
全勝することができました。

うちが1試合終えた後で秋田千畑と仙台八本松の試合があり、
対戦前に試合を観ることができたお陰で何とか対応ができました。

千畑ミニさん、八本松ミニさんともオールコートディフェンス
でボールマンにかなり強くプレッシャーをかけ、
悪いパスを出させてカットするというプレスディフェンスの基本と
安定したシュートフォーム、ジャンプシュート、力強いドリブル、フリーな選手を素早く見つけてパスをする視野の広さなど、
個人技も高いレベルで感心させられました。

両チームの試合を観た後、
正直勝つのは難しいな~と思ったのですが、
スピードはうちも負けないと感じたので
下手なパスしてカットされるより、
縦のドリブルでディフェンスを抜くことを中心に攻めてみたところ、
徐々にうちらしい攻撃ができるようになり、
勝利することができました。

また、
ディフェンスも自分が考えているものを6年生が理解し、実践できてきたのでだいぶ安定した試合運びができるようになってきました。
後はダブルチームに行くタイミング、ヘルプポジションに着く時に遅れることがあるのでそこが修正できれば◎です。

課題としてはディフェンスのリバウンドです。
特に外角シュートを打たれた後に遠く跳ねたボール
(ロングリバウンド)が取れませんでした。

外から打つシュートもゴール付近で打つシュートも
同じ場所でリバウンドを取ろうとしていること、
外のプレイヤーに対してスクリーンアウトをしていないことetcが原因です。

“リバウンドは足で取る”ことを習慣づけたいと思います。

色々課題も見えましたが、
3試合ともいい試合ができ自信を深めることができました。

試合の機会を作っていただいた水沢みなみミニさん、
対戦いただいたAOYAMAミニさん、千畑ウィザーズミニさん、八本松ミニさん、
そして遠路お越しいただいた花泉ミニさん、花巻ミニさんありがとうございました。

これを機会に今後ともよろしくお願いします m(__)m

試合結果は次のとおりです。

〔男子〕
☆金ケ崎65-10AOYAMA(1試合3ピリオドの変則試合)
☆金ケ崎59-49千畑
☆金ケ崎50-31八本松
       (今年の成績:47勝12敗2分)
〔女子〕
★金ケ崎13-37AOYAMA
★金ケ崎27-67花泉
★金ケ崎 - 花巻

※ 今後の予定(詳細後日)
 ○ 10月8日(月祝)
   常盤ミニさんから大会参加のお誘い〔町文化体育館〕
   *フリースタイルボーラー「マチュリカン」さんのパフォーマンスあり
 ○ 10月27日(土)
   水沢みなみミニ20周年記念感謝祭〔水沢体育館〕
   *生活発表会のため、午後から参加の予定
    夜懇親会あり
 ○ 11月11日(日)
   花泉ミニさんから練習試合のお誘い
   *宮城大和ミニさんとの試合予定(男子)