記事一覧

練習試合の結果(南都田ミニ)

9月17日(月)、
南都田小での練習試合に参加してきました。

急きょ決まった試合でしたので
選手が揃わなかったのは残念でしたが、
先週の大会でいい結果を出せた後、
どのような試合ができるのか
選手の自主性を見たいと思って試合をしました。

強豪チームとの2試合でしたが、
両試合とも出だしからディフェンスが甘かったため、
試合の流れを持ってこれず、
特に前半あまり納得のいく試合運びができませんでした。

後半少し意識を変えて頑張ったものの4週間連続の試合となり、
また、陸上大会などもあったせいか
疲労感のある試合となってしまいました。

悪いなりには試合は作れましたが、
体が重い、動かない、
シュートが入らない時などにどうプレイすればいいか、
しっかり教えていく必要があると感じました。

先週盛岡地区のチームと4試合して感じたことは、
対戦したどのチームも接戦に強いということでした。

接戦に強いというのは
多分予選でそうした試合が多いからなのだとは思いますが、
1点差で勝つバスケというのを
6年生がよく分かっている気がしました。

点が取れなければ守る。
オフェンスのリズムを変えるといったことを実践し、
リードを守って終始試合を進めていく、
自分たちのミスから簡単に相手に流れを持って行かせないような
試合運びをしないと県上位には食い込めないと思いますので
予選までに体だけではなく、
“頭”も鍛えていきたいと思います。

南都田ミニさんお世話になりました。
ありがとうございました。

試合の結果は次のとおり(スコアは後日UPします。)

〔男子〕
☆金ケ崎54-29フェニックス黒北
☆南都田 - フェニックス黒北
☆金ケ崎64-30南都田
       〔今年度の成績:44勝12敗2分〕
〔女子〕
☆金ケ崎 = 南都田
★金ケ崎 = 南都田

PS:南都田小に大人用シューズの忘れものがあったようです。
 父母の皆さん忘れ物をしないよう気をつけましょう(笑)