記事一覧

東北電力旗岩手県大会の結果

8月4日~
『第25回東北電力旗岩手県大会』が
岩手県営体育館を主会場に開催され男子が出場しました。

4日(土)の1回戦は大船渡ミニとの対戦でした。

初戦ということでウォーミングアップの時から緊張感があり、
落ち着いて試合に入れるか心配でしたが、
開始早々キャプテンが連続シュートを決めたことで
他の選手も普段通りの力を発揮することができました。

粘り強くディフェンスを頑張ったことで前半で44-2という最高の戦いができ、最終的には全員出場し58-15で勝利!(^^)!

東北電力旗の県大会で初勝利となりました。

5日(日)の2回戦、
相手は第1シードの好摩ミニでした。

盛岡紫波地区1位のチームにどこまでチャレンジできるか
この試合に照準を合わせて2週間ほど練習してきました。

第1ピリオドでキャプテンに最初から2人マークが付くなど
結構スカウティングされているなとイヤな感じでした。

案の定出だしのオフェンスが重く、
また相手のセンターにポジションを取られ
ゴール下で簡単に得点を許すなど、
追いかける展開で進みましたが、
うちのセンターの頑張りと
終了間際にフォワードがドライブから見事にシュートを決め、
8-8の同点で終えることができました。

いい流れで第2ピリオドを迎えたことで
出だしでゴール下のシュートが決まり、
この試合初めてリードをしました。

しかし
そこからオールコートマンツーを仕掛けられると
最初は何とかボールを運んでいたものの
こちらが得点を奪えずターンオーバーが増え、
速攻を許し12-20となったところでタイムアウト。

ボールの運び方とポジショニングを指示し送り出したものの
人任せ、弱気の虫が出てしまい、
あっという間に点差が開き、
14-36で前半終了となってしまいました。

タイムアウトを取ったのに
その直後から更に悪くなってしまったのが非常に残念でした。

1ピリで10点ずつ点差を詰めて頑張ろうと臨んだ後半、
カットインからの合わせなど練習してきたオフェンスが機能し、
また、
ディフェンスもオールコートに切り替えると流れを少し引き戻すことに成功しました。

しかし
相手のディフェンスがゾーンに変わり
コンタクトが強くなっていくと、
ゴール近くでシュートすることができず、
アウトサイドのシュートを打たされ、
落したところを速攻されて点差がまた開いてしまいました。

最終スコアは24-58の完敗…

選手には試合前のミーティングで
「勝ち負けはコーチの自分が考えることなので
皆は勝敗を気にせず自分の力を100%出すことに集中しなさい!!」
と話したものの
力を半分も出せなかった主力選手が数人いて
改めてメンタル面をどう強化するか課題が残りました。

選手個々には
コンタクトの強いディフェンスからフリーになる動き、
ジャブステップなどを使ってディフェンスから“ずれる”動きを
身につけること。

パスした後、人任せにして動かない選手が多かったので
ギブ&ゴー(パス&ラン)の習慣をつけること。

ディフェンスリバウンドのボックスアウト

チームとしては
オールコートのディフェンスを仕掛けられた時の
ボール運びを徹底すること。

etc

この辺を鍛え直していきたいと思います。

2ピリを除くとそれほど差を付けられなかったので
ある程度戦えるという手応えを感じられた収穫ある大会でした。

冬こそ盛岡紫波地区にいい戦いができるよう練習していきたいと思います。

応援いただいたOBの皆さん、
同地区の東水沢常盤ミニさん、
金ケ崎Kidsミニの皆さん ありがとうございました。

金ケ崎Kidsミニはベスト4に残り、
6日準決勝・決勝に臨みます。
練習成果を発揮して
東北電力旗本戦に出場できるよう期待しています。

頑張ってください!!