記事一覧

県大会結果

いわて純情米選手権 第35回岩手県ミニバスケットボール交歓大会
は花巻市総合体育館アネックスを主会場に7日~9日まで開催されました。

初日は、
猛吹雪や隣りの会場で全国規模の剣道大会も開催されたため、
駐車場が大混雑し、開会式が遅れる事態となりました。

金ケ崎ミニは
男子は、山目(一関)と対戦。
練習試合では3点差での勝利だったので
試合の入り方に気を付けて臨んだのですが、
思い通りのゲームプランとなり、
1Pから終始リードを奪い、
終わってみれば63-41の快勝で8日の2回戦に進みました。

2回戦の相手はきたくり(盛岡)
きたくりは大きな選手はいませんが、
個人技がしっかりし、速攻が得意なチームでした。

前半は10点差。
3P出だしにディフェンスを変え、
2ゴール差まで詰めていったのですが、
3P残り1分半でうちのエース#4が相手のスクリーン
にひっかけられモモカンを喰らって万事休す。
最終的には53-31で負けてしまいました。

勝てた試合だったと残念な気持ちはありますが、
ベスト8入りできる力がついたことを確認できたので
この敗戦を忘れず、新チームで上位を目指したいと思います。

女子は、
1回戦平田(釜石)で、
男子とは逆に最初からリードされる苦しい展開でしたが、
4P最後に逆転、
その後再逆転されるも踏ん張り
39-35で勝利しました。

2回戦は黒東(北上)、
練習試合では大差で敗れているので
序盤にいかに失点を防げるかがポイントでした。

前半はこちらのプラン通り
8-16とロースコアゲームだったのですが、
後半からオールコートプレスを仕掛けられ、
前にボールを運ぶことができなくなると
一気に点差が開き、
見せ場なく19-47で敗れてしまいました。

男女ともベスト8入りはなりませんでしたが、
揃って県大会初戦突破したのは初めてで、
6年生はよくここまでチームを引っ張ってくれたと思います。

6年生の皆さんお疲れ様でした。
この大会での悔しさを忘れず、
中学校ではベスト8以上を目指して頑張ってください。

大会は男子が石鳥谷、女子は中里きらりが優勝しました。
両チームおめでとうございます。
全国大会での活躍を期待しています。

県大会が終わりましたが、
今月28、29日には新人大会予選が行われます。
奥州地区男子はレベルが高く、
どのチームも手ごわいですが、
何とか県大会に出場できるよう頑張りますので
父母、OBの皆さん今後ともよろしくお願いします。