記事一覧

岩手県交歓大会 第3位

ファイル 366-1.mov
ファイル 366-2.jpegファイル 366-3.jpegファイル 366-4.mov

JA全農いわて純情米選手権
第45回岩手県ミニバスケットボール交歓大会が
12月25日(土)~27日(月)まで
陸前高田市、大船渡市、住田町で開催されました。

今大会ベスト4シードとなりましたが、
1回戦から厳しい組み合わせとなり
大会前はどうなることかと思いました。

まずは試合結果からです。

◆1回戦
☆金ケ崎49-31八幡【花巻紫波地区3位】
◆2回戦
☆金ケ崎62-28滝沢【岩手地区2位】
◆準々決勝
☆金ケ崎51-49赤萩【一関地区1位】
◆準決勝
★金ケ崎48-62東水沢常盤【奥州地区1位】

◆東北大会出場決定戦
★金ケ崎62-63鬼柳南【北上地区1位】

ということで
第3位となり表彰されました。

今大会の山場は準々決勝の赤萩戦でした。
第3クオーター終了時点で10点負けていましたが、
第4クオーター残り1分を切ってから逆転、
フリースローをもらい
残り8秒程で4点のリード。

最後2点決められたところでゲームセット
劇的勝利を収めることができました🙌🏻
しびれました😭

準決勝は
同地区の東水沢常盤

直前の練習試合では2点差まで行けたので
出だしさえうまく行けば
最後まで競った試合になると思い臨みました。

しかしながら、
相手がうちの4番対策として
2人のエースを同時に出場させたことで
こちらも思うように得点差を詰められず
善戦はしましたが
14点差で敗れてしまいました。

気を取り直して臨んだ
2月に福島で開催の
東北大会出場代表決定戦では
一進一退の試合となりました。

同点で迎えた残り7.8秒で
ミドルシュートを打たれ
痛恨のバスカンとなり3点ビハインド

そこからキャプテンのフリースローで2点返し
1点差に迫りましたが
残り時間がなくタイムアップ

残念ながら1点差で敗れてしまいました。

しかしながら、
選手たちはこの大会で5試合経験し、
一回りも二回りも大きく成長することができました。

第3位の表彰を受け、
また幸いなことに今年度から新しく創設される
東北ブロックスポーツ少年団ミニバスケットボール交流大会
(R4.3.5~6 秋田県で開催)に出場する権利を得、
唯一の6年生キャプテンの引退が延びましたので
次はそこでの好成績を目指して練習に励みたいと思います。

優勝した東水沢常盤ミニさん
おめでとうございます。

奥州地区から
3年連続優勝チームが出たことを嬉しく誇りに思います。

また、
宿でお世話になった大船渡市の坂の上旅館、
陸前高田市の沼田屋旅館の皆さん
お心遣いありがとうございました。

そして父母の皆さんも
子供たちを万全にサポートいただきありがとうございました。

PS:この大会の様子は1月30日(日)午後4時からテレビ岩手で放送されるそうです。