記事一覧

練習試合結果

6月14日(日)
練習試合を行いました。

今回は緊急事態宣言解除後
初めて3チームですが、
複数チームでの練習試合となりました。

◆1試合目
☆金ケ崎62-41奥州地区H

1ピリで20-5とリードしたものの、
第2、第3で得点が伸びず
3ピリ終了時点で36-28と1ケタ差に…

4ピリでオールコートディフェンスに切り替え
何とか引き離して勝利することができました。

相手のディフェンスが少し緩いと
ドリブル頼りの単調なオフェンスになり
シュートが落ちるとリバウンドも取れず、
逆速攻を喰らうという展開が何度もありました。

逆に
練習してきたオフェンスパターンが
少し機能しはじめてきました。

ビジョン確保と
ガードの球離れを早くしなければなりません。

ディフェンス面では
スクリーンへの対処‼
ショー&スイッチアップを
徹底する必要があると感じました。

◆2試合目
★金ケ崎50-63北上地区K

北上地区1位との対戦
前半31-30とリードして後半に入りましたが、
相手のエースを止めることができず、
ダブルチームでシュートミスを誘っても
リバウンドを拾われ点差が開いてしまいました。

1人に40点も取られてしまったので
チームディフェンスを鍛えなおさなければなりません。

それと
ディフェンスリバウンドの意識づけを
高めていかないと勝てないですね。

しかしながら、
手ごたえも感じれた部分もあり
次につながるゲームとなりましたので
課題を整理して練習に励みたいと思います。

暑い1日となりましたが、
お相手いただいたチームの皆さん
ありがとうございました。