記事一覧

奥州地区交歓大会組合せ

12月3日から始まる
第4回奥州地区交歓大会の組合せが決まりました!
早いですね~
もう6年生最後の地区大会となります…

さて、
組合せについてなんですが、
前回まで男子のほうは予選リーグが3ブロックあり、
各組1位と2位のチーム、
計6チームが決勝リーグに進出し、
うち4チームが県大会に出場するというものでした。

決勝リーグでは
同じブロックから勝ち上がったチームとの対戦はなしで、
他の2ブロックからの4チームとの対戦結果により
県大会出場チームが決まることになっていました。

これだと当然ながら予選リーグで
1位通過しようが2位通過しようが関係なく、
また、
予選リーグで強いチームと一緒になった方が
決勝リーグでは対戦がないため有利になることや
1位通過すると決勝リーグの初日に
いきなり他のリーグ1位チームと対戦することになっているetc
全く理解できないものでした。

予選リーグの結果を反映させない
決勝リーグなんてありえません。

決勝リーグで
同じブロックから勝ち上がったチームと対戦しないのであれば、
予選リーグでの当該対戦成績を持ち越さなければなりません。

それをしないために2位通過したチームが有利になり、
うちではないですが、
予選1位通過のチームが県大会に出れないといった
頑張ったチームが報われないことが多々ありましたね。

また、
優勝が得失点率で決まることも多く、
弱いチームからできるだけ得点を重ねるということも
必要になってきたりと
ミニには馴染まない組み合わせでした。

今回は予選リーグが2ブロックになり、
各組上位2チームが決勝トーナメントに進出、
(決勝トーナメント進出の時点で県大会出場決定)
準決勝、決勝を行うというもので、
誰がみてもわかりやすく、
真の実力が反映されそうな組合せに変更されたので
とっても嬉しく思っています。

え~
その組み合わせですが、
次のとおりとなりました!!

男子は、
予選リーグ1位突破して県大会出場を決めるとともに、
新人戦、夏の大会とも3位でしたので
今度は決勝まで進めるよう頑張りたいと思います。

女子は、
夏には決勝で前沢に敗れ2位でしたので
リベンジできるよう頑張りたいと思います。

【男子】 ※県大会出場4チーム
◇予選リーグ〔 〕内はシード 
①組:〔前沢〕、岩谷堂、衣川、飛鷹、〔南都田〕
②組:〔水沢みなみ〕、東水沢常盤、佐倉河、おだき、羽田、〔金ケ崎〕
 ○12月3日(土)南都田小
 ・ 9:00~おだき
 ・13:00~佐倉河
 ○12月4日(日)水沢小
 ・11:00~羽田
 ・13:00~東水沢常盤
 ○12月10日(土)江刺西体育館
 ・16:00~水沢みなみ
◇決勝トーナメント
 ○12月11日(日)江刺西体育館
 ・10:00~準決勝①組1位-②組2位
         ②組1位-①組2位
 ・12:00~決勝、3決

【女子】 ※県大会出場5チーム
◇予選リーグ〔 〕内はシード
Ⅰ組:〔前沢〕、岩谷堂、藤里、広瀬
Ⅱ組:〔金ケ崎〕、かねがさきKids、米里、東水沢常盤
Ⅲ組:〔佐倉河〕、伊手、水沢みなみ、おだき
Ⅳ組:〔南都田〕、飛鷹、姉体、玉里
 ○12月3日(土)胆沢総合体育館
 ・ 9:00~かねがさきKids
 ○12月4日(日)胆沢総合体育館
 ・ 9:00~米里
 ・13:00~東水沢常盤
◇決勝トーナメント
 ○12月10日(土)江刺西体育館
 ・10:00~1回戦 Ⅰ組1位=Ⅱ組2位
         Ⅳ組1位=Ⅲ組2位
         Ⅱ組1位=Ⅰ組2位
         Ⅲ組1位=Ⅳ組2位         
 ○12月11日(日)江刺西体育館
 ・ 9:00~準決勝
 ・14:00~決勝、3決