記事一覧

第1回千畑カップに参加して

10月26日~27日、
秋田県美郷町で開催された「第1回千畑カップ」に男子が参加しました。

1日目は3チームでの予選リーグ、
2日目は前日の結果による決勝・順位決定トーナメントが行われました。

初日は人が揃わず9人で臨みましたが、
2試合とも対戦チームの身長、スピード、
インサイドとアウトサイドのバランスの良いオフェンス、
そして寄せの早いディフェンスにやられてしまいました。

特に足が止まらず、
そしてジャンプ・トゥ・ザ・ボールが徹底されたゾーンディフェンス、
それもあまりミニではお目にかかれない1-3-1などを敷かれ、
いつもの半分以下に得点を抑えられてしまい、
いいところなく2敗してしまいました。

やはりまだまだ
ゾーンオフェンス、プレスに対する最初のパスアウトが
1,2ピリでうまくいかないので
予選までに再度動きやタイミングを練習したいと思います。

2日目は、
ディフェンスにプレッシャーをかけられた時のボールの持ち方
が悪くボールを取られる、
パスがうまく回らない、
オフェンスリバウンドへの飛び込みなど
初日にうまくできなかった点を修正でき、
2試合ともマズマズの試合ができたと思います。

このカップ戦は結局初日に対戦した両チームが
決勝戦を戦うということになりましたが、
レベルの高いチームとの対戦を直接肌で感じ、
選手も学んだことが多かったのではないでしょうか!?

この時期にこうした貴重な経験を積ませていただいた
千畑ミニバスさんはじめ、
対戦したチームの皆さんありがとうございました。

試合結果は次のとおりです。(詳細は後日UP)

◆予選リーグ
 ★金ケ崎 - 十文字西
 ★金ケ崎 - 井川
◆交流戦(9位~12位決定戦)
 ☆金ケ崎56-20四ツ屋
 ★金ケ崎34-45元西  (10位)
  (通算:26勝31敗1分)