記事一覧

14日の練習試合結果

4月14日(日)、
町文化体育館で練習試合を行いました。

男子は2か月振り、
新チームで2回目、
女子は2週間振りの試合となりました。

さて、
男子ですが、
先月、今月と名前が覚えきれない位
新入団員が入って来てくれ、
前の6年生8人が卒団したにもかかわらず現在19人、
見学者も来てることから今月中には23~4人になりそう。

嬉しい限りなんですが、
小さい金小の体育館で男女一緒に40人程で練習するには限界に近く、
平日は十分な練習ができなくなってきました。

そんな中での試合だったため、
どんな内容になるのか不安でした。
案の定1試合目は相手に合わせたバスケになってしまい、
前半は練習したことがほとんど出せませんでしたが、
後半から少しずつ力強いプレーが出て勝利することができました。

2試合目は、
3、4ピリで出していた選手が、
1人が1試合目で捻挫、試合後体調不良となった選手が1人と
いつも試合に出るメンバーで臨めなかったこと、
また、相手の高さにもやられ、
1ピリで10点以上の点差を付けられる苦しい出だしでしたが、
1試合目で新チーム初勝利を挙げたことで
特に6年生が自分のやるべきことを理解し、
頑張れたことで2ピリで逆転、
2試合目も勝利することができました。

代わりに3、4ピリに入った5年生も
しっかり自分の持ち味を発揮してくれたことも大きかったです。

1、2ピリに代わって出場した3年生と5年生も頑張り、
さらには周りの選手がディフェンスのカバーをしてくれたことが
勝因につながったと思います。

ディフェンスの面でまだまだ課題は多いものの
これまで30点取れずに敗戦していたため、
得点力不足を打開しようと練習していたことが
少し改善できたので子供たちも自分もホッとできた1日でした。

次に女子ですが、
女子は1試合目より2試合目とだいぶ形になってきたように思いました。
リバウンドやルーズボールへの飛び込み、
ゴール下のシュートの仕方などが変わって行けば
もっと楽な試合ができると思います。

お相手いただいた南都田ミニさん、大東ミニさん、広瀬ミニさん
ありがとうございました。

試合結果は次のとおりです。

◇男子
☆金ケ崎39-30南都田
☆金ケ崎48-36大 東
 〔新チームの成績:2勝4敗〕

◇女子
☆金ケ崎32-13南都田
☆金ケ崎49-26広 瀬